*day dripper

毎日のあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

編み物再開

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-127402510-1'); インスタで見た手編みのストールに撃ち抜かれてしまい、久々に編んでみることにしました。 View this…

iPad買った

前の記事の節約を実践して、ようやくiPad買いました。 wifi、32G、ゴールド。 買ってすぐ近くのスタバで開封。 最初だけiPhoneのテザリング使ったけど、あとはスタバのwifiで取り急ぎ使いたいアプリを落として、 そしてこれを書いてます。 ブログ書いたりは…

物欲メモ

ずっと前からiPadが欲しいと思ってる。 iPadでやりたいこと。 PCで管理してる家計関係の記帳をiPadで気軽にやってみたい。 PCの電源入れてログインして表計算ソフト起動して...という一連のルーティンをもっと省力化したい。 iPodの超超小さい画面で見てるJ …

今日の物欲

今日の物欲 ・ツール・ド・フランス2018 公式プログラム 昨日から始まった今年のツール。始まっちゃったらやっぱり欲しくなる。 webで調べればいつでも詳しい情報にアクセスできるけど、様々な情報に一覧で応えてくれるのはやっぱりコレ。 コースレイアウト…

ハワイ その2

ホノルル到着後、荷物をホテルに置いてフラフラお出かけ。 JTBのトロリーパスを持っていたので、トロリーでアラモアナショッピングセンターへ。 アラモアナショッピングセンターは5年前からさらに巨大化していた。 アラモアナで絶対行って食べる!と意気込…

ハワイ その1

ハワイに行ってきました。 行きはデルタDL278便。 初デルタ。CAさんがカジュアル。 客だと思ってた人がクルーとわかって驚いた。 日本人クルーは一人。日本人客ばかりなのでとても忙しそう。 飛行機が離陸後すぐにペットボトルの水が配られて、しばらくして…

いつのまにか桜の季節

京阪土居駅 大山崎駅 八幡市

フェブラリーステークスを考える その1

過去5年のフェブラリーステークス 過去5年のフェブラリーステークス 2017年(晴・良・16頭) 2016年(晴・重・16頭) 2015年(曇・良・16頭) 2014年(晴・良・16頭) 2013年(晴・良・16頭) まとめ 2017年(晴・良・16頭) 1着 3ゴールドドリーム(牡4・M…

尾道に行ってきた

その時の写真を貼りますね。 いい天気! ONOMICHI U2とかいうオサレスポット 「いわべえ」のおかあさん 「いわべえ」で食べた広島焼き。美味しかった。 天気が悪くなってきた。てか寒かった。 「おやつとやまねこ」 寒い。 帰りの新幹線で駅弁。たこ飯。

パドッ区

大阪、京橋の高架下にあるおでん屋さん。 競馬好きならぜひ。 大将のレースの買い目聞くだけでもおもしろい。 それにしても競馬好きな人は記憶力は凄い。 レースごとに情報がキチンと正確に上書きされるんだもんね。

ボナベンチュラのiPhoneケース

素敵…かわいい… ボナベンチュラのiPhoneケース買いました。 iPhone7用、マグネットのないタイプで色はグレージュ、¥12,960。 今まで使っていたのは、ロフトで買ったTPU製ケース。 だんだん黄ばんできてたのでいいのがあれば変えたいなーと思っていたところ、…

初夢

先日のブラタモリによると、初夢とは1月2日の夜にみる夢らしい。 てっきり元日の夜に見る夢のことかと思ってた。 というわけで、さっそく初夢メモ。 なんかフェリーに乗ってた。一人なのか、家族が一緒なのかはわからず。 昼にまっきーさんと「アワイチする…

哲学者のセーター

サイチカさんの「編むのが楽しい、ニット」掲載の 哲学者のセーター。 指定糸はパピーのクイーンアニー。 手芸屋さんに指定色の黒(803)がなかったので、グレー(833)で編みました。 去年の9月から始めましたが後ろ身頃が完成したあと3か月も放置してしまいま…

2018年 3歳クラシック

今年はグリーンチャンネルも契約したので、しっかり競馬もやっていこうと思っています。 去年はあんまりちゃんと取り組まなくてもプラス収支。 …というか軽くしかやらなかったから傷が深くならずに済んだってことかも? 今年は『ちゃんとやってプラス収支』…

おせち

今年のおせちメモ。 数の子は空堀商店街の魚屋さんで買った味付け済みのやつ。 700円だったかな。めっちゃ美味しかった。 黒豆、紅白なます、昆布巻き、たたきごぼう、くわい、だし巻き、田作りは同じく空堀商店街の惣菜屋さんで購入。 それぞれ大きいサイズ…

今年初ライド 柳谷

今年はロードバイクもボチボチ頑張ります。 というわけで、ライド記録第一弾。2018年初乗りはやっぱり柳谷。 今回は青黒自転車部のまっきーさんと一緒に。 まともに自転車に乗るのはひと月ぶり。 誰かと一緒に登ると、一人の時よりだいぶラクに感じる。 いろ…