*day dripper

毎日のあれこれ

おせち

f:id:ashiachiko:20180102214557j:image

 

今年のおせちメモ。

数の子は空堀商店街の魚屋さんで買った味付け済みのやつ。

700円だったかな。めっちゃ美味しかった。

 

黒豆、紅白なます、昆布巻き、たたきごぼう、くわい、だし巻き、田作りは同じく空堀商店街の惣菜屋さんで購入。

それぞれ大きいサイズで全部あわせて3,000円くらい。

特に黒豆が美味しかった!

 

あとは近所のスーパーでかまぼことさくらんぼの黄身まんじゅうと、海老の塩焼きを。

海老はイマイチ。

 

あと、豚肉のポットローストを作成。

レシピはこちら。

 http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/linakawase/4348

炊飯器で手軽に作れたけど、おせちに入れるのにはあまり向いてなかった。

あまりにも茶色過ぎて、あわててカブの葉っぱを飾りに使ったけど、もうちょっと盛り付け含めてちゃんと考えれば良かった。

味はまぁまぁ。バルサミコの酸味がちょっとキツかったかな。

 

そういえば盛り付けのためのアルミカップがどこに行っても売り切れで困ったんだった。

去年の残りでなんとか間に合ったけど、来年はもう少し早めに準備しておかなくては。

 

あと、お重は年末に百貨店の催事で購入したやつ。

タッパーの蓋がついて3,000円。

思ってた以上に扱いがラクで、買って良かった。

 

おせちの体裁は最低限整えられたかな。